2014.11.29,30『本をめくると音楽が聴こえて来たvol.8』岡崎mado cafe, 京都恵文社一乗寺店 扇谷一穂×青木隼人×御菓子丸 「かさねの色目」
今月末11月29日、30日に『本をめくると音楽が聴こえて来たvol.8』
扇谷一穂×青木隼人×御菓子丸 「かさねの色目」
一冊の本をテーマに、そこから広がる世界を表現する企画に声をかけて頂きました。
「かさねの色目」とは、平安時代に十二単の襟元の配色を紹介した本。
例えば、「雪の下」と名付けられた配色は、白の下にピンクが覗いていたり、
平安時代に生きた人々の色彩や、季節に関する繊細な感覚が窺える一冊です。
この一冊をテーマに、青木隼人さんと御菓子丸さんとセッションします。
青木隼人さんとは、2011年に「たくさんのまばたき東海ツアー」や、flauレーベルのVACANTでのイベントFOUNDLANDでご一緒して、また共に演奏したいなあ。と思っていたので念願叶っての共演です。
御菓子丸さんとは、今回初めてご一緒します。
一つの和菓子が、日本の文化や自然などの奥深い世界に繋がっている。美味しそうな、新しい生き物のような。共にどんな世界が生まれてくるのか。とても楽しみにしています。
関西での演奏は2年ぶりです。
冬の始まり、岡崎と京都でお会いしましょう!
詳細ページはこちらになります→